ホワイトデーのお返しよりスーツ&憧れの桜木町

2月も気づけば中旬に差し掛かりましたね。
今月の一大イベント、バレンタインは、年内で一番嫌なイベントかもしれません。笑
といっても、僕はいつも通りスーツを着て出社でしたが。

大学時代、人並みに?彼女ができて、彼女にチョコをもらった時、
それはそれは嬉しかったですよ。
でも年を取ったからか、本命からのチョコじゃないと嬉しくないと思うように…。
別に興味のない女性からもらっても、お返しが大変なだけだし?
むしろ、義理チョコなんていらんわ・・・と思うようになりました。笑

正直、余計なお金使いたくないんですよね。
そろそろスーツ新調しなきゃいけないし、ある程度貯金がないと、
万が一仕事を失って、賃貸契約…となったら、アウト!!だって、
最近、切実に思うんです。

現在、非正社員の友人が桜木町の賃貸探してるんですけど、
何しろ非正規雇用の上、年収が低く、保証人がいないから・・・
なかなか物件が見つからないらしいんです。
貯金はまぁまぁあるらしいんですけど、難しいそう。

そもそも、桜木町って、家賃安くないからね?
だって、桜木亮のワンルームといえば、9.7万円でも安い方でしょ。
他の場所で探せよ?って思うんだけど、
逃げ恥ロケ地の桜木町にこだわっているらしい…。

僕は就職決まってたし、両親が保証人になってくれたから、
スムーズに借りれたけど・・・この先、万が一、リストラにあって、
両親が他界したら、賃貸も限られるのか・・・と他人ごとではない気がしました。

カテゴリー: スーツ, 桜木町, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 10:46 AM

世界の山ちゃん

お疲れ様です。

今日は台風で、会社に着く前から疲れてしまいましたよ…
スーツがぐっちょり濡れるのが嫌で、
上下雨具で完全防備・・・と思いきや、
暑くて、スーツが汗でぐっちょり…。

会社内は冷房がガンガン効いているから、
濡れた服着てると寒いし、かといって、替えのスーツもない。
まさに、ブルーマンデー!

今日みたいな日は、仕事がはかどりません(==)
あとは、無事に帰れればいい…

スーツ、しっかり乾かさないとなぁ~
こんな時、専業主婦の奥さんが家で待っててくれてたら・・・
そんなことが頭を過りますね。

ところで、世界の山ちゃんの創業者が亡くなってしまったのですね。
お悔やみ申し上げます。

僕は、世界の山ちゃんの手羽先がけっこう好きです。
山ちゃんに出会うまで、ハッキリ言って手羽先をなめていました。(笑)
そして、手羽先のスムーズな食べ方も知りませんでした。

山ちゃんの手順で手羽さきを食べると、
ワン・ツー・スリー・フォーの4ステップで、簡単に食べれちゃうから、
ビールとともに、どんどんお腹に入っちゃうんですよね。

桜木町付近の世界の山ちゃんと言えば、やっぱり関内の北口店でしょうかね。
せっかくだから、今日も一杯やって帰りたい。
いや、今日は駄目だから、近いうちにぜひ!

桜木町って、近くに野毛もあるし、飲み屋には困らないけれど、
よく考えたら、デート向けのオシャレなお店を知らないな・・・

とりあえず、月並みで申し訳ないけれど、
僕の桜木町のおすすめ居酒をご紹介します。

●刺身好きにおすすめ!
ニュー魚バカ 桜木町活魚センター

●モツ好きなら、
もつしげ野毛小路

カテゴリー: スーツ, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 4:30 PM

桜木町で働くリーマンのつぶやき


海が恋しい季節になりました。

さすがに、この暑さでスーツはつらいですね。
あぁ、休み明けが怖い。
でも、最近はクールビズになってくれて本当に助かりますね。スーツ着用なんて生き地獄だ。

とはいえ、やっぱりスーツを着なきゃいけないシチュエーションもあるので、夏用のスーツを用意しています。スーツの生地がクール素材のものもあるらしいけれど、僕はまだ試していません。

今年は猛暑だというし、夏用のオーダースーツを新調する良い機会かもしれませんね。

とりあえず、アンダーシャツはクール素材のものを着ています。さすがに長時間になるとそんなにひんやり感は感じなくなりますが、着た瞬間はひんやり感を感じるので、本当に科学技術にありがとう!という気持ちですね(笑)

ところで、巷では七夕と騒いでいますが、
僕は男なのでそういうイベント、興味ないです。
・・・といいつつ、思わず願い事が脳内をよぎるのはどういうことだろう?笑

今日がこんなに天気が良いから、今年は七夕の日も晴れるんじゃないか?と思ってしまいますね。大体毎年、雨で織姫と彦星が会えてないじゃないですか。ちょっと可哀相。
まぁ、本来は旧暦の7/7だから、今年の8/9が晴れていれば会えてるんだろうけどね。

桜木町(というかみなとみらい)もよく映ってた嵐の大野君主演のドラマもハッピーエンドだったし、桜木町にはこんなに多くのカップルがいるんだから、桜木町に足を運んでいる僕の元にもそろそろ素敵なロマンスがあっても良いんじゃないかなぁ~。

そう思いながら、桜木町から徒歩5分圏内の野毛にひとりで足を運んで詳しくなるばかり。

やっぱり今から短冊に願い事書こうかな、笑。

カテゴリー: スーツ, 日常の事, 桜木町 — オーダースーツで桜木町が日常男 12:10 PM

桜木町の混雑予想・・・

今日は、横浜開港記念日。
すなわち、桜木町が混みまくる日。

知ってます?
昨日から横浜開港記念祭が臨港パーク付近で開催されていることを。
マップを見ると、みなとみらい線の「みなとみらい駅」が最寄なこが分かりますが、
混雑が予想されるので、「新高島」やら「桜木町」やらを利用される方もいるでしょうね~。

今日に限っては、朝からスーツ姿の通勤男性の合間から子供たちの姿を見かけました。
横浜市内の小・中学生ってお休みなんだよね~。うらやましいな、ちびっこたち!

涼しそうな半そでTシャツスタイルで、うらやましくなっちゃいましたよ。
まだクールビズデビューするには早いかと、スーツを着込んだ僕が間違いでした
…ってくらい、暑いな。

ところで、気になるんだけれど、今年のクールビズの戦略って、違和感ありません?
「クールビズでもきちんと感」みたいな売りで…
なぜか、ジャケットとネクタイの着用推薦してますよね。

スーツじゃ暑いからクールビズなのに、ジャケット着たら、意味なくないですか?
一枚羽織っても気にならないくらい、そんなに涼しい素材なんだろうか?
ネクタイだってそう、首元が暑いから。

なんで、暑い中スーツなんて着なきゃいけない社会なんでしょうね。
昔の時代はどうだったのでしょうか・・・

これは、世間についていけない男のただの愚痴ですかね?苦笑

今日のような青空の下では、
仕事帰りにBBQやビアガーデンで喉を潤したくなります。
梅雨入り前の、貴重な晴天。
しっかり目におさめておきましょうか。

カテゴリー: スーツ, 桜木町, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 1:32 PM

オーダースーツを新調したい

いやあ~、急に寒くなって参りました。
ここ数日は桜木町も真冬の気温で、さすがにオーダースーツの上に
薄手のコートを羽織ることに。
でも、オーダースーツの上にコートを着ちゃうと、電車の中が暑くて大変。

もうすぐボーナス&セールの季節ですね。
今年もボーナスが出たら、いつもの桜木町のテーラーで
オーダースーツを新調するつもり。
この間、ふらっと立ち寄ったら色々と新作の生地が入荷していて、
2着ぐらい新調したくなりました。
男だって、新しいスーツに袖を通すと気持ちもぱりっと引き締まるし、
モチベーションもあがるもんなんです。
僕の場合は何かイベントや行事があるときにオーダースーツを
新調することが多いけど、ボーナスの時期にはやっぱり仕立てなくなっちゃう。w

あ、そうだ。
年明けに後輩の結婚式に呼ばれていることを思い出した!
そろそろブラックフォーマルも新調したいなーって思ってたんだった、、、。
うーん。
その出費もちゃんと計算しておかないとな。

話はがらっと変わりますよ。
今期のドラマは、いろいろとチェックしていますが、
「コウノドリ」はいい作品ですねー。
あれは、みんな見るべき!
社会問題に真っ向から取り組んでいるし、リアリティがあって
クオリティが高い。
この間は、高齢出産の話でした。
男性も女性も晩婚化が進み、僕の周りでも高齢出産する女性が
増えていると思います。
みんないろんな事情があるから一概には言えないけど、
子どもを出産するのって、本当に奇跡的なことなんだなーと。
僕には子どもが一人いるけど、今になって元妻への感謝の気持ちが
こみあげてきたというか、、、。
本当に、女性はすごいと思いました。

カテゴリー: オーダーの良さ, オーダースーツや洋服に関して, スーツ — オーダースーツで桜木町が日常男 10:59 AM

今からデートの下見をしておきます。

春を愛する人は心広き人♪ という曲がありましたが、
やっと暖かくなり春らしくなってきましたね。冬の間は寒くて、
休日はベッドからなかなか起きられず、部屋で過ごすことが多かったです。
しかも僕の部屋は暖房があまり効かないから寒くて、家の中でも活動的に
過ごすことができず、夕方お腹がすくまでずっとベッドの中で寝ていたりしました。
本当は桜木町へ遊びに行ったりしたいと思っていたのに…。

最近やっと暖かくなってきたので、朝けっこう早い時間にベッドから
抜け出せるようになりました。ジムに行くことが多いのですが、
さすがに休日で何もない日は先日ナガサカさんのところで作ったオーダースーツを
着て行くのはもったいないので、私服でいくようにしています。

そろそろ、仕事だけでなく、合コンとかデートとかで休日にもオーダースーツを
着るようなイベントに行きたいなと思っているのですが…。なかなかそういう機会もなく、
ジムと家の往復の生活を送っています。

もし、彼女ができてデートができるならやっぱり桜木町へいきたいですね。
あの大観覧車コスモロックに行ったり、ランドマークタワーに上って、
景色のいいレストランで食事をしたりしたいですね。

ただまだあまり、桜木町界隈にくわしくないので、
今度デートの下見に行ってこようと思います。まだ彼女がいないのに
なにやっているの?とバカにされそうですが…。

でも春と言えば出逢いの季節です。きっと僕にも彼女ができるはずです。
彼女が出来てから慌てないように今からデートの準備をしておきたいと思います。

カテゴリー: スーツ, 日常の事 — オーダースーツで桜木町が日常男 3:04 PM

大雪警報と結婚式@桜木町

桜木町からほど近い結婚式場で本日は会社の後輩の結婚式でした。
朝から雪がちらついて嫌な予感がしたんだよね。
9時過ぎには本格的な雪でしょー。

奥さんに車で送ってもらう予定だったけど
帰りのことを考えたら、車で出るのは危険と判断して
お気に入りのオーダーシャツとオーダースーツの上にコートを着て
カッコ悪いけどブーツをはいて(靴持参して)早めに出て桜木町へ。
・・・っとその前に電車が遅れてるじゃん。
こんなとき、強いのが京浜急行だよね。
横須賀線はポイント点検とかで止まってたよ。

桜木町からいつもなら歩ける距離だけど、タクシーを待って結婚式場へ到着。
建物に入れば大雪なんて嘘みたいに晴れやかな新郎新婦。
彼らは「いや~こんな天気なのにすみません」「足元は大丈夫でしたか??」なんて気遣いをいただき
恐縮してたけど、本音は雪を恨んだよ。
披露宴で飲んで、奥さんにお迎えに来てもらいたかったのに、
寒い中、歩いて帰らなきゃならないじゃん・・・

披露宴では同じテーブルはいつものメンバー。
会社の同僚ばかりなので気楽に楽しめたし、久しぶりの結婚式で、少しだけ親の気持ちに近づいたな…
そんな中、やっぱり自慢のオーダースーツをひけらかしてやったぜ。
イマドキのフォーマルスーツもやっぱりオーダーシャツとオーダースーツを組み合わせると
一段と周りと違ってオシャレになれる。
しかも、最近のオーダースーツはブランドのスーツよりも下手したら安く手に入ることも!!
オーダーシャツも光る素材の薄いピンク色のシャツで決めた!
というか、奥さんの好みなんだけど。

雪から雨に変わって、少しは歩きやすかったけど
今日の雪、成人式の子たちはたいへんだっただろうな~。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, スーツ, 桜木町のお洒落 — オーダースーツで桜木町が日常男 4:51 PM

久々の新調!

最近桜木町の駅前の広場のようなところ(笑)を通ると風が強くて寒さを感じる…

まださすがにコートは早いので、マフラーだけ巻いて通勤してる今日この頃です。

桜木町のビジネスマンやOLもまだコートを羽織ってる人は少ないですね。

スーツも衣替えして、そろそろオーダ-スーツを新調しようと、先日、いつもお願いしているオーダースーツ専門店に注文してきました。今年は茶系のスーツを増やしたかったんで、ダークブラウンのものをオーダーしてきました。いつもよりいい生地を選んだので出来上がりが非常に楽しみなんです!!

まぁ、もちろん良い生地なんで値段もそれなりにしましたが…。

ダークブラウンのスーツなのでネクタイはもともと持っている黄色のネクタイを合わせようかと考えています!なかなか出番がなく奥に眠っていたのでこの機会に良かったです。

こないだいつものスタッフさんが言ってたけど、今年はこの時期にしてはオーダースーツを注文する人が少ないとか言ってましたね。やはり不景気だからなんでしょうね。余分なものは買わない、あるものでやり繰りする人が多くなってきているみたいです。

頻繁に繕うとかでなくても、季節に一回新調出来たら気分もまた違って仕事にも生活にも変化が出るような気がしますけどね。

これからも頑張って日々精進せねばと思わせられました。

今日は久しぶりに部下たちと飲みに行こうかと…!

たまには何も考えずにパーっとお酒を飲みたいし。いつも桜木町界隈で飲むので、今日は横浜駅で探してみようかと。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, スーツ, 桜木町 — オーダースーツで桜木町が日常男 4:46 PM

バレンタインデー近し

今年も始まりましたね~・・・・・・って、一月と同じ挨拶をしてどうするんだ(笑)
今月も仕事に家庭にがんばりまっす!

ところで、就職活動をしていたころに来ていたスーツが出てきたんです。
こんなスーツまだ残ってたのかという感じでしたが。
オーダーのスーツではないので自分の体にフィットする着心地のよさはありません・・・・・・。
まだこの頃はスーツを着ても似合わないという感じだったので、自分に似合うスーツが
どんなのかとか、スーツにこだわると楽しいということも知らなかったんですよね~。
その頃にオーダースーツを着て就職活動をしていれば、気持ちも

モチベーションも印象も変わって、スンナリ内定をもらえていたかも?!
ま、それはどうなのかは今さら考えてもね~。

ところでバレンタインデーが近いですが、独身男性はこの日は無意味に
焦ってしまう日かもしれませんよね。
僕も、学生時代から独身時代はこの日は朝からそわそわしてたものです(笑)
結局なんの収穫もナシで終わるんですけれどね。

桜木町もバレンタインデーの雰囲気なので、ふとそんなことを考えてしまいました。
今年は、僕から奥さんになにかプレゼントを贈るようなバレンタインデーに
するのもいいかもしれないな。
チョコレートじゃなくて、ちょっとしたものとか・・・・・・。
桜木町にあるお店で選ぼうか・・・・・・。

でも、下手に適当なものを選んで「センスない!」とか「いらない!」
って言われたらショックだな。

カテゴリー: オーダーの良さ, オーダースーツや洋服に関して, スーツ — オーダースーツで桜木町が日常男 10:45 PM