オーダースーツを着て桜木町へ出勤 10 

みなさんお久しぶりです。
オーダースーツに魅力を感じていて桜木町で働くオーダースーツで桜木町が日常男です。
最近ますます寒くなり、朝起きるのが辛くなってきましたね。
寒くなると布団が恋しいです。オーダースーツで桜木町が日常男は冬に近付くと寝起きが悪くなり
いつも妻を困らせております。。

さて、こうも寒くなってくると必要なのはコートですね。
去年まで、ベージュのトレンチコートを着ていましたが、
今年は黒のロングコートが欲しいと思っています。
そしてそれに合わせたマフラーや手袋・・・色々揃えたいと思います。
コートも靴も黒ときて、マフラーや手袋までも暗い色になってしまうと、全体が暗くなってしまうので、
小物は明るい色で揃えたいな。なんて考えていました。
今度の休みにでも、妻とデパートに行き、一緒に選んでもらいます。
こういった冬支度ってのもなんだかいいものですね。
冬は苦手ですが、冬は冬なりの季節を味わい、楽しみたいと思います。
桜木町の街並みも、冬はよりいっそう綺麗な気がします。
街のあちこちのイルミネーション、飾りつけ・・・
冬は本当にあたたかみのある季節ですね。

この間、冬ものの洋服リフォームを横浜でお願いしていたのですが、取りに行ってきたので、
冬服の冬支度ももうバッチリです。
そして冬と言えば鍋ものが美味しい季節ですね。
私のお腹は冬支度の為に脂肪を蓄えなくてもいいんですけどね。
それは避けて通れなさそうです。(笑)

カテゴリー: 日常の事, 桜木町のこと, 自己紹介 — オーダースーツで桜木町が日常男 9:55 PM

オーダースーツを着て桜木町へ出勤 9 

みなさんこんばんは。
オーダースーツに魅力を感じていて桜木町で働くオーダースーツで桜木町が日常男です。
肌寒い日が多くなってきましたね。
オーダースーツで桜木町が日常男は最近ゆっくり湯船につかる事がリフレッシュ法と
なってきました。
夏はずっとシャワーで済ませていたのですが、この時期がお風呂がとても心地いいですね。
そのまま眠ってしまいそうになる事もしばしば。

さて先日また、インターネットで調べていたら、
こんな事が書いてありました。
それは、仕立て服の「ミリ単位」、「流動的数字及び勘」のこと。
「ミリ単位」とは、ボタン感覚は110ミリ、着丈は、ポケットの上辺から230~250ミリなど、
クラシックスタイルにあらかじめ決められた数字のことです。
これに対して「流動的数字および勘」は、千差万別の流動的な体型と数字を把握している仕立て屋が、
経験と勘どころを頼りに、その数字にプラスアルファすること。
つまり〈架空の〉立体的数字のことで、この架空の数字こそ、
立体感に富んだ服作りのための大切な構成要素なのである。
架空で実態が存在しないからこそ、縫製が同じ腕前でも、できあがった服に差がでるのであります。
と、書かれてあり、オーダーメードもこれと同じ事なのかな。と思いました。
職人技というのはどの業界においても素晴らしいものですね。
そして、クールビズやウォームビズに関しても色々調べてみました。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 自己紹介 — オーダースーツで桜木町が日常男 10:41 PM

オーダースーツを着て桜木町へ出勤 6 

みなさんいかがお過ごしですか。
オーダースーツに魅力を感じていて桜木町で働くオーダースーツで桜木町が日常男です。
蒸し暑い日が続きますね。
オーダースーツで桜木町が日常男は幸い、外まわりではなく、会社の中で一日中、仕事をしているので、
かんかん照りの太陽の暑さからは回避できています。
外まわりの仕事をしている人に申し訳ない気持ちでいっぱいで毎日過ごしております。。

さて、ウールについてこの前調べたのですが、ウールとはかなり魅力的な素材ですね。
なぜかというと・・ウールは夏涼しく、冬暖かい。のだそうです。
ウールは一本一本の繊維がくるくる縮れているそう。
この縮れはクリンプと呼ばれ、このクリンプのおかげで、
ウールは、約60%もの空気を含んでいるそうです。
乾いた空気は、断熱性のもっとも高い物質なので、ウールの衣服を着ていれば、
冬は暖かく、夏は涼しく過ごす事ができます。
合繊のような吸湿性の低い繊維だと、いくら空気を含ませるようにつくっても、
ウールのようなふっくらとした風合いや、断熱効果は、あまり期待できないそうです。

洋服やスーツを選ぶ時にこういった生地に注目するのも重要だと、改めて感じました。
以前オーダーシャツを銀座で仕立てた時に、お店の店員さんが色々と親切に教えてくれて、
勉強になりました。
どこでもそうですが、接客が素敵なお店って、また行きたい。って思えますよね。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 自己紹介 — オーダースーツで桜木町が日常男 9:50 PM

オーダースーツを着て桜木町へ出勤 3 

みなさんこんばんは。
オーダースーツに魅力を感じていて桜木町で働くオーダースーツで桜木町が日常男です。

春のすがすがしい臭いの漂う季節になってきましたね。
このほんわかとした空気の中、バルコニーなどで妻にコーヒーを入れてもらい
外の景色をぼんやりと眺めながら、ゆっくりするのが好きなオーダースーツで桜木町が日常男です。

この間、親戚が集まり、桜木町で食事会があったのですが、その時オーダースーツで
行ったら、親戚に着ていたオーダースーツをとても褒められました。
一般のスーツとだと、なぜか変わり映えがなく、まわりと一緒の雰囲気になってしまうのが
嫌だったと話す、私のいとこも、今度オーダースーツを仕立てに行くと張り切っていました。
いとこは昔から、人と一緒というのが、あまり好きではなく、オシャレにも敏感なタイプです。
自分だけの一着というところにもかなり魅力を感じたようです。

それにしても今回みんなで食事をした、桜木町のイタリアンのお店、美味しかったなぁ。
妻の手作りの和食も好きですが、たまには洋食の食事もいいものですね!
この日は外のテラス席でみんなで食事をしましたが、天気も良く、桜木町の街並みと合っていて、
それもまた良くて、リフレッシュしできました。

また明日から桜木町の職場で、元気に仕事を頑張ろうと思えました。
心のリフレッシュ・・・大事ですよね。

カテゴリー: 桜木町のこと, 自己紹介 — オーダースーツで桜木町が日常男 2:00 AM

オーダースーツを着て桜木町へ出勤 2 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
オーダースーツに魅力を感じていて桜木町で働くオーダースーツで桜木町が日常男です。
私、オーダースーツで桜木町が日常男はゴルフが趣味でして、
休日はゴルフをしている事が多いです。休日位ですね。スーツ以外の服を着て過ごすのは。
オーダースーツに魅力を感じてから、今までまったくこだわらなかった、ファッションにまで
興味を持ち始めました。
今までは適当に選んでいた洋服も、どの色が1番自分に合っているか、
サイズはきちんと自分にあっているか。など、今まで気にしなかったところまで気にするように
なりました。洋服選びも、最近楽しいと思えます。

今まで一緒に出かける事を嫌がられていた娘も、一緒にでかけてくれるようになりました。
まぁ、娘は大きくなるにつれ、父親から離れていくものなのでしょうかね。

さて、私が仕立ててもらっているオーダースーツのお店では、それに合わせたシャツも仕立ててくれます。
なので、オーダースーツの色や柄に合わせて、それに合った、シャツを仕立ててもらっています。
やはりセットで着るとかなりシックリくるので。

そして自分の為だけに縫われた世界唯一のシャツ。
なんて気分がいいのでしょう。
最近は色々な物がオーダーされていますよね。カーテンや家具・・
そちらにも興味がありますね。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 自己紹介 — オーダースーツで桜木町が日常男 9:02 PM

オーダースーツを着て桜木町へ出勤 1 

はじめまして。私は最近オーダースーツに魅力を感じていて桜木町で働く
オーダースーツで桜木町が日常男です。
会社の上司の紹介で、オーダースーツを仕立てる機会があり、すっかりその魅力にハマリました。
ただたんに、体にフィットするだけが目的ではないオーダースーツ。
もちろん体にフィットしたスーツも魅力的な理由のひとつですが、
オーダースーツはそれだけが魅力ではない。
着た時にかっこよく見える。センスよく見える。スタイルが良く見える・・。
初めて着た時、自分を鏡で見てビックリした事を覚えています。

それからと言うもの、オーダースーツを着て会社に行く事が楽しくなり、
仕事も楽しいと思えるようになってきたのです。
出勤=スーツが基本の毎日ですから、そのスーツが良い物であれば、1日気分がいいものです。

実は最近、仕事、会社の事で悩む事が多く、会社を辞めようか・・・
と考えた事も何度もありました。
そんな時、オーダースーツを仕立ててもらい、仕事へ対する思いも、初心に返り、
考え直す事ができました。
オーダースーツを紹介してくださった上司にも感謝です。

そして私、オーダースーツで桜木町が日常男は明日もオーダースーツを着て、
桜木町にある会社へ出勤するのです。
桜木町はいい町です。
このブログではそんな私、オーダースーツで桜木町が日常男の日常の事やスーツに関して調べた事、
桜木町の事などを綴っていきたいと思います。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 自己紹介 — オーダースーツで桜木町が日常男 8:13 PM