義理チョコでもウェルカム

どうも、おひさしぶりです。
もうすぐバレンタインですね。
桜木町の街も、バレンタイン一色になってきました。
ま、バツイチのおっさんには関係のないイベントですけどね。(笑)
最近は、職場でもバレンタイン廃止の動きが出ていて、
義理チョコすらもらえなくなりつつあります。

というのも、義理チョコのお返しのほうが高くついちゃうから。
男たちが、「義理チョコなら要らない」なんて言ったもんだから、
女性社員の機嫌を損ねてしまったわけです。
俺の場合は、普段からチョコレートを自分で買って食べたりもするし、
義理でももらえば嬉しいんだけど。
それすらなくなるなんて、ちょっと切ない。(笑)

そうそう。
最近のバレンタインは、異性へのプレゼントよりも、
自分のために買う女性が多いそうですよ。
しかも、自分のために1万円くらいは使うっていうんだから、
男との俺からしたら驚き。
チョコに1万円も出すなら、もっとほかに美味しいものを食べたい。

話はそれますが、いつも俺がスーツをオーダーしているテーラーで、
この間オーダーシャツを仕立ててもらいました。
最近は、既製品を着ることが多かったけど、
オーダーシャツはやっぱりいい。
オーダースーツ同様、自分の体型にぴったりフィットするから、
着ていて本当に心地よいんです。
これから春に向けて、またオーダーしちゃおうかな…なんて考え中。
男だって、新しい服に袖を通したときは、気持ちがシャキッと引き締まって、
テンションが上がるもんなんです。

カテゴリー: オーダーの良さ, 桜木町のお洒落 — オーダースーツで桜木町が日常男 3:47 PM

冬のコートについて

すっかり寒くなりました!
よく、普通の人は「朝、なかなか布団から出れない・・・」って言いますが
寒いのは風呂に入るまえ、かな、、、
毎日毎日、風呂に入るまでの勇気が必要になってくる・・・
ホントにきついです、冬。

さて、そんななか、最近はコートを着るのに迷うことがあります。
まだそれほど寒くないでしょ。
桜木町までの通勤は厚手のコートとか着ていると結構暑くて
桜木町まで汗かいてたりするんですよね。

そんな時は、ジャケットのうえにオシャレなマフラーとか巻いています。
去年買ったマフラーを出してみたら、ぜんぜんイケてたんで(笑)
オーダースーツだから、スーツ自体がカッコイイでしょ、そういうことで、見た目もOKなわけです。

本当はオーダースーツが新しく欲しい所ですが、そうもいきません。
今年はオーダースーツじゃなくて、コートとかほしい・・・

コートをあちこちで見て回ったけれど、結構高いんですよね。
高額なわりに流行に流されて来年、再来年とか着れなくなってしまっても困るので
こういうときはナガサカさんへ相談しに行きます。

ナガサカさんのところでコートの相談をしてみたら、
やっぱりそれなりに細めの軽いコートが人気なんだとか。
どうせ高額のコートを検討するなら、オーダースーツでもお世話になっているナガサカさんに行くのもいいですよね。

カードでいま払えば、ボーナスで引き落としできるから、
今月はオーダースーツじゃなくてコートを購入します!
週末、桜木町までの通勤じゃなくて、伊勢佐木町へ行きますよ~。
最近はいつも混んでるんで、ナガサカさんも人気高いんですよね。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 桜木町のお洒落 — オーダースーツで桜木町が日常男 1:55 PM

身だしなみ

10月にはいってからもずっと暑かったのでジャケットを着ないで桜木町まで出勤していましたが
やはり、ビジネスマンたる者、スーツ着用ですので(笑)先週からきちんと着ていますよ。
なーんか桜木町の男性はカッコイイんですよね。
夏場はノーネクタイもOKだったのに、いまや事務所内の男性はみんなネクタイ着用、キターって感じです。

気がつけば、なんだか、ネクタイをしただけで、気が引き締まる感じがありますよね。
みんなもそう感じているのではないかな???
総務の女性が『ネクタイしているだけで、皆さんが素敵に見えます!』って言ってたけど
じゃ、いままではどうだったのよ??

さて、ネクタイも締め方でいろいろと違いが出てくる。そりゃあたりまえだけど・・・。
で、気にしたいところが『デキル男に見えるネクタイの締め方』ってところですね。
もちろん、スーツ全体がスタイルにも関係していきているのですが・・・
そりゃーもちろんオーダースーツで毎日すごせたら最高ですが
オーダースーツがすきでも毎日オーダースーツを着用できるわけじゃないから
オーダースーツじゃないときでも、せめてネクタイでリベンジしたいものです(笑)
桜木町で見かける人達、スーツスタイルが決まっていますからね・・・

で、自分なりにネクタイ研究したんだけど、、、長さはベルト位が一番カッコイイ、というが
確かにそのとおり。
ネクタイを締める時に注意しておけばだんだん慣れてくるものですよね。
新人は何回もしめなおしてめんどくさい、とか言ってます。
オーダースーツを褒められる時もあるけど、
やっぱりジャケットを脱いでも褒めてもらえうようなシャツやネクタイになるようきをつけたいもんです。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 桜木町, 桜木町のお洒落, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 11:09 AM

まわりはファストファッション!でビックリ

選挙、行きましたー、午前中に。そしたらおもいのほかちょいと混んでいました。
自分は住んでいる所は、それほど混んでいなかったけど、東京では並んだー、というつぶやきもちらほら・・・。
午前中に参院選投票に行かないと、その日1日が台無しになってしまう気がしてね・・・。
で、どこに入れたかはさておき、投票も済んだので、辺りをじーっと見回すと
結構いるね、同じ様な洋服の人。
つまり、ユニクロの洋服を着ている人が多いなーと思いました。
特に男子ね、おじさんはだいたいがベージュのチノパン、ツータック。
せめてさー、ノータックを着て欲しい(笑)

さてさて、またまたじっくり見回すと、オシャレな人がいた。
職員かな~よく分からないけど、投票箱の前にずーっと座った仕事の人。
個性的なシャツと白いパンツ。なんかカッコいいんだよね。
きっと日頃はオーダースーツでも着てあるいているんだろうな~(という予測)

夏のオーダースーツといえば、まずはクールビズのセットだったりするけど
最近のファストファッションもばかにならないもんだよね。
ポロシャツにしても結構価格が安いのにカッコイイ感じだし。
エリや袖口にちょっとしたアクセントや生地や色が違ったりして。
それにおしゃれっぽいステッチやボタンも色んな形や種類が・・・

あとは夏のパンツ。ハーフパンツもあれば、ちょっと細めのパンツがある。
これクールビスでもイイとは思うけど、「ユニクロだよね」とか「GAPだね」なんてバレてしまうのが嫌なんだよね。

そうとなると、やっぱり桜木町のナガサカさんにでも行って相談しないとねー

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 桜木町のお洒落 — オーダースーツで桜木町が日常男 10:52 PM

父の日の嬉しいプレゼント

今年は、過ごしやすい日が多いように感じます。
この前の終末なんかは、自治会のクリーン運動とかで、
家の周りの掃除をさせられました。
毎年、汗だくになりながらやらせられるのが苦痛なんですよね~
今年も梅雨の晴れ間だったので、さぞかし暑くなるんだろうww
と覚悟してたんですけど、それほどでも無かったですね。
確かに、日の当たるところでの作業は汗をかきましたけど、
ちょっと、日陰に入ると風が冷たいので、
汗もすぐに引いて行きました。
それから、家の中には行って、窓を開けていると、
気持ちのいい風が・・・
思わず、うたたねしてしまいましたよ。
ホントに、気持ちのいい時間でした。

それに、去年あたりはもう既にエアコンをつけて寝ることが多かったんですけど、
今年は、まだつけなくても寝られますね。
無視暑くて、寝苦しい・・という夜が少ないように思います。
夏の間も、これくらいの天候が続くといいんですけどね。

今年は、オーダーシャツも諦めないと・・・
と思っていたら、父の日のプレゼントでオーダーシャツを作ってくれました。
出資者は、ほとんどが妻なので、父の日・・というカテゴリーからは外れる気がしますが、
それでも、子ども達も少ないお小遣いから出してくれたようです。
他の何よりも嬉しいプレゼントかもしれないですね。
なんと言っても、今年、一番欲しいものだったので。
夏らしく、涼しい感じのものにしました。
ブルー系のもので、薄い縦じまが入っています。
ボタンは今の流行りにしてみました。
もうすぐ出来あがるので、楽しみです♪

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 桜木町のお洒落 — オーダースーツで桜木町が日常男 2:52 PM

寒かったり、暑かったり・・・

最近は暑かったり、寒かったり、また暑かったり・・・
おかげでのどが痛くて、風邪というか、なんというか
気温の変化に追いつけていないのか・・・(笑)

最近、横浜、というか桜木町ではいろんな洋服の人がいる。
全般的に若い子が半袖のTシャツだったりするけれど
通勤時間帯だと、なぜかユニクロの薄手のダウンを着てる人がいたり
スーツの上にコートを着てる人もちらほら。
女性は春物のコートを着てる確立が高いよね。
それに、クールビズの走りなのか?半袖ポロシャツにチノパン、靴はスニーカー、
そんな人なのに、髪型はサラリーマン風、なひともいますね。

そんな自分は昔購入したお気に入りのオーダースーツを着て出勤していますよ。
自分の体型が崩れない限り、オーダースーツはフィットして着崩れもしないから
やっぱり紳士服店のスーツよりも着やすいんだよね。

さて、最近、暑かったりしてたから、奥さんが夏物をクローゼットにいれてくれていた。
確かに、紺色のシャツはなんとなくあせている。色あせってやつだね。
ああ、今年も新しいの、買わなくっちゃ。
オーダースーツはもちろんほしいけど、オーダースーツのほかには
オーダーシャツも作ってみたい!
でも予算的にはユニクロあたりのシャツになっちゃうんだろうな~。
シャツに予算をかけないなら、靴やジャケットにこだわりたいところですね、
通勤族のサラリーマンとしては!

夏用のジャケットもいいですねー。ベージュかうすいグレー、もしくは生成なんてのもかっこいいですね。
ポロシャツもいいけど、アクセサリーや帽子にもアソビゴコロがあるといいけど・・・。
あ、これはオフのスタイルになってしまう・・・。

いっそ、こんな天気じゃなくて、夏になればスタイルが決まってくるのにね。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 桜木町のお洒落 — オーダースーツで桜木町が日常男 11:40 PM

桜木町の奥さん好みのお店

なんだか変な天候が続いていますね。
冬物がなかなかしまえなくて、奥さんは、ちょっとイライラです。
いつも以上に部屋が片付かないらしい。
イライラしても仕方ないのにな。
それでいて、オーダースーツも遠くなっているのが悲しいかな。
・・・なぜかその状況に慣れつつあるところも悲しいww

ナガサカさんのお店の前はよく通ります。
店の中をチラ見して通り過ぎます。
だって、中に入ってしまうと、思わずオーダーしてしまいそうになりますからね。
夏のボーナスに期待したいですね。

そうそう、アベノミクスとやらが、効果が出ているのか、
世間的には、景気が回復傾向にあるらしいですね。
少しずつ消費者の財布の紐が緩んでいるんですって。
それなのに、なぜ??奥さんの財布の紐は緩まないんでしょう???
って思っていたら、そうでもないみたい。
最近、おかずが一品増えてきたし、子どもたちの物が増えている?!
これで、夏のボーナスが出たら、オーダースーツが作れるかも!!
期待しちゃいます。
・・・その前に奥さんの物を買わないとね。
母の日も近いし、子どもたちに葉っぱかけないとね(^_^;)
桜木町辺りで奥さん好みのお店が出来たから、
今度の休みにでも連れて行ってみようかな。
連休もあるから、出かける時の洋服も欲しいでしょうしね。
父をやるのもダンナをやるのも、結構大変ですよ~(笑)
とりあえず、家族が優先です。
自分の物は、後でゆっくりと選ぶ事にしますよ。
それまでは、お店の中をチラ見ですww

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 桜木町のお洒落 — オーダースーツで桜木町が日常男 3:53 PM

大雪警報と結婚式@桜木町

桜木町からほど近い結婚式場で本日は会社の後輩の結婚式でした。
朝から雪がちらついて嫌な予感がしたんだよね。
9時過ぎには本格的な雪でしょー。

奥さんに車で送ってもらう予定だったけど
帰りのことを考えたら、車で出るのは危険と判断して
お気に入りのオーダーシャツとオーダースーツの上にコートを着て
カッコ悪いけどブーツをはいて(靴持参して)早めに出て桜木町へ。
・・・っとその前に電車が遅れてるじゃん。
こんなとき、強いのが京浜急行だよね。
横須賀線はポイント点検とかで止まってたよ。

桜木町からいつもなら歩ける距離だけど、タクシーを待って結婚式場へ到着。
建物に入れば大雪なんて嘘みたいに晴れやかな新郎新婦。
彼らは「いや~こんな天気なのにすみません」「足元は大丈夫でしたか??」なんて気遣いをいただき
恐縮してたけど、本音は雪を恨んだよ。
披露宴で飲んで、奥さんにお迎えに来てもらいたかったのに、
寒い中、歩いて帰らなきゃならないじゃん・・・

披露宴では同じテーブルはいつものメンバー。
会社の同僚ばかりなので気楽に楽しめたし、久しぶりの結婚式で、少しだけ親の気持ちに近づいたな…
そんな中、やっぱり自慢のオーダースーツをひけらかしてやったぜ。
イマドキのフォーマルスーツもやっぱりオーダーシャツとオーダースーツを組み合わせると
一段と周りと違ってオシャレになれる。
しかも、最近のオーダースーツはブランドのスーツよりも下手したら安く手に入ることも!!
オーダーシャツも光る素材の薄いピンク色のシャツで決めた!
というか、奥さんの好みなんだけど。

雪から雨に変わって、少しは歩きやすかったけど
今日の雪、成人式の子たちはたいへんだっただろうな~。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, スーツ, 桜木町のお洒落 — オーダースーツで桜木町が日常男 4:51 PM

来年のオシャレについて

来年は、決めてるオヤジになりたい!

キモチ小さめのオーダースーツはかかせないよね。
冬のオーダースーツはちょっとあったかくて見た目のそれなりにゴージャスな
フランネル生地がいいよね。
自分がいま、欲しいのは濃いグレーのストライプ。
フランネルのストライプ線も薄いグレーのほそーい線がいい。

もちろんシャツもオーダーだったらいいけどね。
ジャケットからシャツが1,5センチくらい出てる感じがいいとおもう。
さらに、今はちょっと濃いめの水色で、
青じゃなくて、水色で(笑)
ネクタイは暖色がいいね。
茶系統よりは赤に近い感じのがいいね。
ウールよりもオシャレに着こなしたいので・・・ニット地がいいかなー。
柄はシャツやオーダースーツによってだけど。

パンツに丈もちょっと短めがトレンド。
長かったり、ゆるめだったりは野暮ったいのです。
ダブルの裾でダブル裾幅は4センチくらいはないとかっこわるいのです。
あ、そうそう裾の幅は20センチ以内が理想的。
ほんとに昔と違って、細く、スリム化していますね。

ああ
理想ばかり書いてしまった。
来年の2月に決算賞与がでたら、こいつをそろえたいのである!

ところで・・・
来年の仕事始めは1/7
あと1週間。どうしようか?たまった仕事。
家で仕事したくないし、出勤ももちろんしたくないし。
世の中、仕事始めは1/4が多いらしいけどね。
桜木町もその辺が仕事始めが多いのかもしれないな〜。
そもそも、海外は正月は重視していないから仕事相手は戸惑ってしまうよね。
日本人はおばかというか、まじめというか、
仕事も家でしてしまう。
あ、じぶんもそんな日本人だった(笑)

そんな日本人から脱却したい!と思っているので
仕事とプライベートはかっちり分かれるような生活にしたい!

あ、これも来年の目標ね。

カテゴリー: オーダーの良さ, オーダースーツや洋服に関して, 日常の事, 桜木町のお洒落 — オーダースーツで桜木町が日常男 12:32 PM

桜木町の街で自慢になるか?!

急に寒くなりましたね。
すっかりコートが手放せない季節になりました。
コートだけでは寒いから、マフラーやヒートテックの下着とか、
着膨れするんじゃないかってくらいに着込んでいます。
ヒートテックも種類が凄くあるんですよね。
普通の下着でも色や形が豊富だし、あちらこちらのブランドで出ているから、
どこがいいかも比べられちゃいます。
薄手のタートルネックのものは、普段着用に便利そうです。

靴下もありました。
通常よりも長くなっていて、スーツの裾から素足が出なくて暖かいそうです。
男性もののスパッツは抵抗がある人もまだ多いですから、
長めの靴下だと助かりますね。

そうそう、先日オーダーしていたスーツがそろそろ出来あがる頃です。
凄く楽しみですけど、ボーナスがまだ出ていないので懐の方が心配ですね(^^ゞ
支払はボーナスが出てからにしてもらおうと思っていますww
この不景気でなかなか貯金も増えないですからね。
ボーナスもあてにしていいのか、いけないのかも分からないような状況です。

ま、何とかなりますけどね。というよりしないといけないですからね。
オーダースーツで仕事のやる気が変わるんですから、
自分の中では良い買い物をしていると思っています。

あぁ、早く出来ないかなぁ~♪
それを着て桜木町の辺りを意味もなく歩きたいですね。
ちょうど、夜景もキレイな頃ですから、散歩したいです。
残念ながら、スーツではなくてコートしか見せることは出来ないですけど(^^ゞ
それでも、満足です♪

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 桜木町のお洒落 — オーダースーツで桜木町が日常男 1:50 PM