成人の日と、近藤麻理恵さんの魔法

ちまたでは今日は成人式ですね。
どうりでスーツ姿の若い子が多いw

成人、おめでとうございます。

スーツを着ていきがって歩く新成人を見ると、
昔の自分を思い出して見てるこっちがなんだかこっぱずかしくなる。
僕自身が体験した成人式での苦い思い出が蘇るから。

僕は成人式を終え、友人と時間をつぶして夜の同窓会に参加した。
ここまでは、よくある話。
その後、同窓会で合法アルコールを楽しんで、つい羽目を外し始めたのだ。
スーツという魔物が、アルコールが、僕の気を大きくしてしまったのだ。
それから先のことは、忘れ去りたい過去だからあえて書かないけれど。

話を変えよう!
“THE QUEEN OF CLEAN”なんて世界で称されている近藤麻理恵さん。
なんと第二子を出産されたそうですね。 おめでとうございます!

精力的に仕事しているイメージが強かったし、
なにより生活感というか妻っぽい貫禄がなくて、
なんだか儚い少女のようなイメージだったから、そもそも結婚してたことに驚きだった。

実は社内の女性が、「こんまり」にハマってて、
たしか昨年は桜木町でも講演があったらしく、
「職場が桜木町で良かった!(仕事後に間に合うから)有給使わなくてすむ!」
と、ギャーギャー騒いでいたことを思い出しました。

「近藤麻理恵さんの魔法のすごさは、本を読めば分かる!」
「貸そうか?」と言われて、あの時は断ってしまったけれど、
今年はやっぱり借りてみようか。

断舎利して、桜木町から近い伊勢山皇大神宮にお参りに行って、
今年はスッキリするのも良いかもしれない。

カテゴリー: 日常の事, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 11:42 AM

桜木町周辺はクリスマスより「逃げ恥」か?

ハロウィンが終わり、横浜駅には「クリスマス」がやってきました。
桜木町のお隣りの駅にある、横浜SOGOへ行ったら、
今年は赤とゴールドを基調にしたクリスマスツリーが入口に飾られていましたね。
(去年のツリーをおぼえていないので、毎年同じツリーかもしれませんが)

ところで、今、みなとみらいが熱い!(…気がする)
・・・まぎれもなくガッキー主演ドラマ「逃げ恥」の影響を受けているようで。

最近、桜木町周辺がロケ地になること、多いですよね。
桜木町のランドマークである、ランドマークタワーやコスモワールドなど、
高層ビル群が映ると、 「またここか」と思います。笑

桜木町にお勤めの僕としては、「逃げ恥」で見慣れた景色を見るたび、
「ガッキーに会いたい」と思うわけです。

Mark isの撮影目撃ツイートを見た日には、
同じ桜木町周辺にいるのに、会えない もどかしさを感じますね。(^^;)

でも、まだドラマは撮影中だから、どこかで会えるかも!
そんな期待に胸を膨らませて、シャツジャケットで街を歩いちゃう自分が悲しい。

クリスマスの装飾が目に入ると、余計になんかむなしくて。
ドラマ見ながら、自分と平匡が重なったりして、
あんな子がいたら・・・と思ったり。笑

先日、スーツを新調したのに、
やっぱり!とシャツジャケットまでオーダーしてしまった。
独身貴族のお楽しみってやつですね。
まぁ、クリスマスプレゼントあげる彼女もいないから、
財布が空になってもいっかってね(苦笑)

シャツジャケットを好きなシャツ生地選んで、
まるでスーツのジャケットみたいに刺繍いれてもらって、
世界にひとつだけのオリジナルに仕上げるしあわせ。

僕は普段スーツだから、オフはちょっと遊び心をいれて、
シャツジャケットにはガンパッチまでつけちゃった。
なんか、平匡の服装に、似たようなのなかったっけ?
・・・ますます、重なる。
けど、かわいい契約妻も来るといいんだけどなぁ~!

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 日常の事, 桜木町, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 12:27 PM

桜木町のラーメン屋

9月と言えども、まだ暑いですね。
とはいえ、僕の胃袋は秋を迎えたようで(笑)、食欲増進中。

今は無性にラーメンが食べたい気分です。
ことの発端は、福島にいる友人がアップしたフェイスブックの写真。
「朝ラー、オーダー」というコメントと共に掲載されている写真は、
透明な塩系スープに、特製チャーシューがガツンとのった喜多方ラーメン。
僕が一度食べてみたいと思っている、福島の人気店「坂内食堂」のラーメンでした。

朝からラーメンて、胃もたれしそうじゃないですか?
ましてやトロトロのチャーシューがのってるなんて。
でもね、友人いわく、予想以上にあっさりした味でするりと入るんだって。
太めのちぢれ麺とスープが絡んで、最高らしい。

福島県民は、朝から仕事をしている方も多く、
ガッツリとラーメンを食べてちょうど良いらしいよ~

マジで、食べたい!

しばらく福島に行く予定ないからなぁ~
仕方ない、桜木町のうまいラーメン店に行くしかないでしょ!

最近はラーメン屋に足を運んでいませんが、
桜木町付近にも、おすすめラーメン店はたくさんあるんですよね。

【桜木町の王道ラーメン】
尾道ラーメン麺一筋 桜木町店
有名人が 訪れたり、よく雑誌に掲載されるお店で有名。
魚類・鶏・野菜でとったダシが自慢のスープに、 煮玉子、しなちく、チャーシュー・天かす・青ネギをトッピングした「魂のラーメン」が名物。

【桜木町から近い、黄金町】
名物屋

横浜で30年以上も続いているラーメン屋。
ガツンとした見た目とは違い、優しい味のラーメン。
お値段は高めだけれど、客が途切れないんだなぁ~。
僕は以前、チャーシューワンタンメンに、ゆで玉子をオーダー。
間違いない組合せでしたね。

【移転してしまった店】
灰汁中華 丿貫(アクチュウカ ヘチカン)

レア風に作られたチャーシューと煮干し味が効いたスープが特徴のラーメン屋。
移転したとのことだが、近況は知らない・・・

この秋は、思いっきりラーメンをオーダーしたい。
でも、食べ過ぎるとスーツが着れなくなるかもなぁ(笑)

カテゴリー: 日常の事, 桜木町 — オーダースーツで桜木町が日常男 12:28 PM

桜木町で働くリーマンのつぶやき


海が恋しい季節になりました。

さすがに、この暑さでスーツはつらいですね。
あぁ、休み明けが怖い。
でも、最近はクールビズになってくれて本当に助かりますね。スーツ着用なんて生き地獄だ。

とはいえ、やっぱりスーツを着なきゃいけないシチュエーションもあるので、夏用のスーツを用意しています。スーツの生地がクール素材のものもあるらしいけれど、僕はまだ試していません。

今年は猛暑だというし、夏用のオーダースーツを新調する良い機会かもしれませんね。

とりあえず、アンダーシャツはクール素材のものを着ています。さすがに長時間になるとそんなにひんやり感は感じなくなりますが、着た瞬間はひんやり感を感じるので、本当に科学技術にありがとう!という気持ちですね(笑)

ところで、巷では七夕と騒いでいますが、
僕は男なのでそういうイベント、興味ないです。
・・・といいつつ、思わず願い事が脳内をよぎるのはどういうことだろう?笑

今日がこんなに天気が良いから、今年は七夕の日も晴れるんじゃないか?と思ってしまいますね。大体毎年、雨で織姫と彦星が会えてないじゃないですか。ちょっと可哀相。
まぁ、本来は旧暦の7/7だから、今年の8/9が晴れていれば会えてるんだろうけどね。

桜木町(というかみなとみらい)もよく映ってた嵐の大野君主演のドラマもハッピーエンドだったし、桜木町にはこんなに多くのカップルがいるんだから、桜木町に足を運んでいる僕の元にもそろそろ素敵なロマンスがあっても良いんじゃないかなぁ~。

そう思いながら、桜木町から徒歩5分圏内の野毛にひとりで足を運んで詳しくなるばかり。

やっぱり今から短冊に願い事書こうかな、笑。

カテゴリー: スーツ, 日常の事, 桜木町 — オーダースーツで桜木町が日常男 12:10 PM

桜木町は人だかり


さすが、ゴールデンウィーク。
桜木町駅から人だかりが出来ています。
正直、この人ごみはうんざりするなぁ・・・

いや、彼女と歩いてるんだったら話は別だけれど、
カップルから、ちびっこを連れたご家族までが揃いも揃って、ぞろぞろ。

みなとみらいエリアはレジャー施設も多く、
GW期間中はイベントも盛りだくさんで、まさにGWにはうってつけのスポットだしね。

ランドマークタワーなら、みなとみらい線に乗って、「みなとみらい」駅を使った方が楽な気がするのだが、赤レンガ方面へ行く人も、何故かけっこう桜木町駅を使っているよね。

平日のランドマークタワーは、オフィスを併設しているせいか、
スーツ姿の人を見かけるんだけれど、週末はさっぱりだね。
でも、ランドマークタワー内を歩いている人数は、週末の方が多い気がする。
もしかして、平日いるスーツ姿のリーマン分以上の人が遊びに来てるのだろうか。

だとすれば、大したものだなぁ~・・・と感心しますね。

そういえば、先月の日経新聞の「私の履歴書」の内容を思い出しました。
4月は、三菱地所の相談役である福沢氏の記事だったのですが、
そこには、丸の内は平日はスーツ姿のリーマンでごったがえしているのに、
土日は閑古鳥が鳴いてしまう街だったと書かれていました。
だからこそ、新丸ビル建築当初は丸ビルのテナントに入るのを嫌がられていたのだとか。このままでは行けない!と、週末も活気のある丸の内にすべく奮闘してきた三菱地所のおかげで今の丸の内があるんですね~。

福沢氏によると、ランドマークタワー開業には苦戦したと書かれていましたが、きっと、ランドマークタワーも初めは週末のゴーストタウン化を懸念されて、テナント入りが大変だったのではないでしょうかね?

そういう意味では、週末の桜木町に溢れんばかりのひとごみは、
街づくりの成功の証と言えそうですね。

カテゴリー: 日常の事, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 3:04 PM

桜木町からつぶやく

先日、後輩の結婚式に出席してきました。
例のオーダースーツを着て行ったら、みんなに褒められて大満足。
ちょっと奮発した甲斐がありましたよ。(笑)

それにしても、結婚式っていいもんですね。
自分にもそんな頃があったなーなんて、懐かしく思ったり。
僕の場合は、結婚生活が長くは続かなかったけど、
あの二人には幸せになってほしいと心から願っています。
いや~、それにしても花嫁さん、かわいかったな。

ベッキーがとうとう休業したらしいですね。
CMもすべて下ろされ、彼女が出演する番組にはクレームが殺到。
大手事務所でも守り切れなかったとか。
きっと、彼女の中には「不倫」という意識はなくて、
純粋に恋愛しているつもりだったんだと思います。
擁護するわけじゃないけど、免疫がなさすぎたんじゃないかなー。

ゲスの極み乙女。の音楽は好きだけど、
ボーカルの川谷くんのやったことは、同じ男としても許せないな。
報道されている内容がすべて事実とはかぎらないけど、
奥さんがいる身でありながら、元旦に彼女を実家に連れていくのは、
NGでしょう。

2016年に入ってSMAPの解散騒動もあり、
芸能界が騒がしいなーと思っていたら、
今度は清原が覚せい剤で逮捕。
あれは、各界に衝撃が走ったよね。
まだ入手先とか詳しいことはわかってないらしいけど、
ヘビーユーザーだったのは間違いなさそう。
いつどこから、彼の転落人生が始まったんだろう…。
僕も彼と同じバツイチという立場で子供もいるから、
子供がかわいそうで。

カテゴリー: 日常の事, 桜木町 — オーダースーツで桜木町が日常男 10:28 AM

今は、もう秋。

どうも、おひさしぶりです。
桜木町にも秋がやってきました。
朝晩は肌寒いけど、今の季節がいちばん好きかも。
外へ出た瞬間、ちょっと「さむいっ」ってくらいのほうが、
気が引き締まる感じがしていいんですよね。
オーダースーツを着るにも、最適な季節。

そうそう。
桜木町の飲み屋さんで知り合った女性には、自分の気持ちをはっきりと
伝えました。
こんな僕に好意を寄せてくれるなんて本当にうれしいし
ありがたいけど、きちんとお断りしましたよ。
友達としてなら付き合えるけど、恋人としては難しいって。
ま、僕みたいなバツイチのおっさんを相手にしなくても、
もっと素敵な独身男が絶対にいるはずだからね。
でも、久しぶりにときめきを味あわせてもらって、感謝してます。(笑)

この間、たまたま「サイレーン」というドラマを見たんだけど、
菜々緒の悪女っぷりに、鳥肌が立ちました。
あれは悪女っていうよりも、悪魔だよね。
ドラマを見て思ったのは、「男って、美人に弱い」ってこと。
美人には簡単に騙されちゃうんだから、僕を含めて男ってバカだ。(笑)

それにしても、木村文乃っていいですよねー。
正統派の美人なんだけど、かわいらしさもあるし、清潔感もばっちり。
もしも僕が女だとしたら、あんな顔に生まれたいなーって思う。

この秋のドラマは、いろいろと見ごたえがあるけど、
「下町ロケット」もいいよね。
池井戸潤原作だから、半沢直樹とルーズヴェルトゲームを
足したような感じではあるけど、安心して見られる。
今後の展開もなんとなーく読めちゃうけど、それでもいつのまにか
引きこまれているから、それだけ面白いドラマだってことだよね。

カテゴリー: 日常の事, 桜木町, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 10:39 AM

恋の予感!?

今日の横浜は、寒い!
オーダースーツを着るのには、ちょうどいい気温かもしれないけど、
11月中旬の肌寒さなんだって。
ただ、問題はこの雨。
桜木町周辺は、朝からどしゃぶりです。
朝起きて雨音を聞くと、それだけでテンションが下がるー。
「今日は家から出ない」
っていう日ならいいけど、雨だと電車が遅れたりもするし、
通勤するのも一苦労なんだよね。

そうそう。
前に桜木町で飲んでいたときに、知り合った女性との話。
僕がバツイチだってことを伝えたら、「そんなの関係ないですよ」だって。
結婚歴があろうが、今独身ならそれでいいって言われてしまった。
自分で言うのもなんだけど、こんなくたびれたおじさんのどこがいいんだろ?(笑)
それなりに身だしなみには気を使っているつもりだし、
オーダースーツには自信がある。
けど、それだけだよー。

この間、桜木町で二人で飲んだんだけど、
「私じゃダメですか?」
なんて聞かれちゃって、、、。
おじさん、タジタジですよ。
一緒にいると楽しいし、フィーリングも合うから
僕も「また会いたいなー」って思う。
だけど、彼女が結婚とか視野に知れて僕にアプローチしてくれているのなら、
それはちょっと重いというか。

今度会ったら、正直な気持ちを伝えてみようと思ってます。
後になって、面倒なことになるのは嫌だし。
相手を傷つけたくもないからね。
バツイチとはいえ子供もいるし、今は再婚とかまったく考えられないしね。
だからといって、「今が良ければいい」とも思わないし。

カテゴリー: 日常の事, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 10:46 AM

桜木町での出会い

口に出すのも嫌になるくらい暑かった毎日が、うそみたい。
今日の桜木町も雨模様です。
夏って、もう終わっちゃったのかな~?
9月に入ってから、また猛暑がぶり返すような気もするけど、
このまま夏が終わっちゃうのはちょっとさびしいですね。
バツイチの独身には、身にしみます。笑

ここのところはクールビズではなく、オーダースーツをビシッと着て出勤。
夏の間にクリーニングに出していたので、気分がいい!
オーダースーツに袖を通すと、気持ちも引き締まって
「できる男」になったような気がします。笑
ま、あくまでもモチベーションの問題ですが。

この間、職場の同僚と一緒に桜木町に飲みにいったときのこと。
隣のテーブルの女性陣と、ひょんなことから意気投合して盛り上がりました。
でね、その中の一人の女性がなぜか僕のことを気に入ってくれたみたいで、
連絡先を聞かれたんですよ。
まだ若くてキレイな女性が、バツイチの僕に興味をもってくれるなんて…
なにか裏があるのでは?なんて疑っちゃうよね。笑
「今度は、二人で食事か飲みに行きましょう」
なんて言われて、つい顔がにやけちゃう。
これからどうなるかわからないけど、ちょっと楽しみができました!
たまには、女性と交流する時間がないとダメだな~
って実感した8月。

そうそう。
もし今度二人で飲みに行くようなことがあれば、
僕がバツイチだってことは早めに伝えておいたほうがいいのかな?
聞かれてもいないのに自分からあれこれ話すと、がつがつしていると思われる?
うーん、難しい。

カテゴリー: 日常の事, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 10:56 AM

今期のドラマを語る

どうも、おひさしぶりです。
オーダースーツが心地よい季節。
暑くもなく寒くもなく、今の時期がいちばんいいですよねー。
休みの日に早起きをして、人通りの少ない桜木町周辺を散歩するのが最高。
日中はどこへ行っても混んでるけど、早朝の桜木町はなんともいえない
さわやかな空気に包まれています。
最近は、そんなちょっとしたひとときが楽しみだったりする。

今期のドラマは、不作ですね。
嵐の相葉くん主演の「ようこそ、我が家へ」はホラーみたいに怖いし。
池井戸潤原作だからいいってもんでもないでしょー。
キムタク主演の「アイムホーム」もなんだかよくわからない話だし。
次回が待ち遠しくなるような作品がないのが残念。

その中で視聴率はイマイチらしいけど、「アルジャーノンに花束を」は、
俺的にはいいと思うんですよね。
正直、山ピーがあそこまで演技できると思ってなかったし。
窪田くんや工藤くんたちの演技も間違いないし。
だけど、これからどんどん孤独になっていくだろう、白鳥咲人を見るのは辛いよな。
6歳児の知能しかなくても、あんなにいい子だったのに…
「知らないことの幸せ」って、本当にあるんだなーとつくづく思いました。
だけど、もし自分の子供があんなふうに障害をもって産まれてきていたら…
って考えると、それも辛い。
だからって、子供を捨てたりはしないけどね。

意外と面白いなーと思ったのは、「マザー・ゲーム」。
主演の木村文乃がいい!
顔もタイプだし、あの役がぴったりハマってるよなー。

カテゴリー: 日常の事, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 10:59 AM