桜木町周辺はクリスマスより「逃げ恥」か?

ハロウィンが終わり、横浜駅には「クリスマス」がやってきました。
桜木町のお隣りの駅にある、横浜SOGOへ行ったら、
今年は赤とゴールドを基調にしたクリスマスツリーが入口に飾られていましたね。
(去年のツリーをおぼえていないので、毎年同じツリーかもしれませんが)

ところで、今、みなとみらいが熱い!(…気がする)
・・・まぎれもなくガッキー主演ドラマ「逃げ恥」の影響を受けているようで。

最近、桜木町周辺がロケ地になること、多いですよね。
桜木町のランドマークである、ランドマークタワーやコスモワールドなど、
高層ビル群が映ると、 「またここか」と思います。笑

桜木町にお勤めの僕としては、「逃げ恥」で見慣れた景色を見るたび、
「ガッキーに会いたい」と思うわけです。

Mark isの撮影目撃ツイートを見た日には、
同じ桜木町周辺にいるのに、会えない もどかしさを感じますね。(^^;)

でも、まだドラマは撮影中だから、どこかで会えるかも!
そんな期待に胸を膨らませて、シャツジャケットで街を歩いちゃう自分が悲しい。

クリスマスの装飾が目に入ると、余計になんかむなしくて。
ドラマ見ながら、自分と平匡が重なったりして、
あんな子がいたら・・・と思ったり。笑

先日、スーツを新調したのに、
やっぱり!とシャツジャケットまでオーダーしてしまった。
独身貴族のお楽しみってやつですね。
まぁ、クリスマスプレゼントあげる彼女もいないから、
財布が空になってもいっかってね(苦笑)

シャツジャケットを好きなシャツ生地選んで、
まるでスーツのジャケットみたいに刺繍いれてもらって、
世界にひとつだけのオリジナルに仕上げるしあわせ。

僕は普段スーツだから、オフはちょっと遊び心をいれて、
シャツジャケットにはガンパッチまでつけちゃった。
なんか、平匡の服装に、似たようなのなかったっけ?
・・・ますます、重なる。
けど、かわいい契約妻も来るといいんだけどなぁ~!

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 日常の事, 桜木町, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 12:27 PM

桜木町にさんま祭りとハロウィン来たる

横浜(桜木町)でさんま祭り開催!

【日時】 10月8日(土) 11:00-16:00
【場所】ナビオス横浜 特設会場
※小雨決行 (荒天中止 )

よく、目黒のさんま祭りとか、
東京タワーのさんま祭りとか聞くたびに、
横浜でさんま祭りがあればいいのに、と思ってました。

なんだ横浜のさんま祭りがあるじゃないかー!
しかも桜木町からの徒歩圏内で!

秋の味覚といえば、やっぱり「秋刀魚(さんま)」!!!
募金をすれば、さんまとつみれ汁が提供されるって。
今年はさんまの価格が高騰してるって言うのに、なんてありがたいイベント。

秋の桜木町は、イベントの目白押し。

●横浜オクトーバーフェスト2016
【期間】開催中~2016年10月16日(日) まで。
【場所】赤レンガ倉庫
こちらは会社帰りのスーツ姿のリーマンにも愛されるイベントですね。
僕もスーツで参加したことありますw

●ハロウィンマジック
【期間】開催中~2016年10月10日(月) まで。
【場所】横浜ワールドポーターズ

そういえばこの前、桜木町から一足のばして伊勢佐木町を歩いたら、
オーダースーツ屋さんがあった。
中に入る勇気はなかったから、あとでググったら、
「シャツジャケットのパターンオーダー始めました」って。

何?シャツジャケットって?スーツのジャケットと違うん?
と思ったら、「シャツの生地を使用して仕立てたものをいいます」だって。
約3万円でシャツジャケットをパターンオーダー出来るらしい。
これなら僕でも手が出そうだ。

シャツジャケットの写真を見る限りだと、ほどよいカジュアル感で、
オフの日のオシャレに良さそうですね。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 12:09 PM

悲喜こもごも

年々、お正月感が薄れていく気がします。
今年の大晦日から元旦にかけては、冷え込みがなくて暖かったですね。
久々に大掃除をしたけど、天気もよくて助かりました。

ところが、昨日は桜木町あたりもちらほら雪が降ったみたい。
油断しているところに急に寒くなったから、身体がついていけない気がします。
これでまた明日から暖かくなったりすると、体調を崩しそうでこわい。

後輩の結婚式に着ていくために新調したオーダースーツが出来ました!
自分で言うのもなんだけど、結構似合う。w
やっぱりいいオーダースーツを着ると、それだけで中身も2割増しになる
気がします。
普段、仕事で着るスーツも新調したいなー。
年末の大掃除でスーツや私服類もかなり断舎離したから、
自分にご褒美ってことで1着オーダーしようかな、、、なんてね。

あ、そうそう。
新年早々、ベッキーの報道にはかなり驚きました。
今まで、熱愛報道とかほとんど聞いたことがなかっただけに、
「まさかの不倫!?」
って耳を疑った人も多かったんじゃないかなー。
まあ、相手が既婚者だって知らずに仲良くなったらしいけど、
それにしてももっと慎重に行動するべきだったかもね。
報道されている内容がすべて真実とはかぎらないけど、
お正月に相手の実家に行くっていうのは、ちょっと考えられないなー。
CMの女王といってもいいほど売れっ子だったのに、
すでに下ろされているCMもあるみたいだし、多額の違約金を
払うことになるかもしれないね。
あんなにクリーンなイメージだったから、余計にその反動は大きいよな。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 11:38 AM

オーダースーツを新調したい

いやあ~、急に寒くなって参りました。
ここ数日は桜木町も真冬の気温で、さすがにオーダースーツの上に
薄手のコートを羽織ることに。
でも、オーダースーツの上にコートを着ちゃうと、電車の中が暑くて大変。

もうすぐボーナス&セールの季節ですね。
今年もボーナスが出たら、いつもの桜木町のテーラーで
オーダースーツを新調するつもり。
この間、ふらっと立ち寄ったら色々と新作の生地が入荷していて、
2着ぐらい新調したくなりました。
男だって、新しいスーツに袖を通すと気持ちもぱりっと引き締まるし、
モチベーションもあがるもんなんです。
僕の場合は何かイベントや行事があるときにオーダースーツを
新調することが多いけど、ボーナスの時期にはやっぱり仕立てなくなっちゃう。w

あ、そうだ。
年明けに後輩の結婚式に呼ばれていることを思い出した!
そろそろブラックフォーマルも新調したいなーって思ってたんだった、、、。
うーん。
その出費もちゃんと計算しておかないとな。

話はがらっと変わりますよ。
今期のドラマは、いろいろとチェックしていますが、
「コウノドリ」はいい作品ですねー。
あれは、みんな見るべき!
社会問題に真っ向から取り組んでいるし、リアリティがあって
クオリティが高い。
この間は、高齢出産の話でした。
男性も女性も晩婚化が進み、僕の周りでも高齢出産する女性が
増えていると思います。
みんないろんな事情があるから一概には言えないけど、
子どもを出産するのって、本当に奇跡的なことなんだなーと。
僕には子どもが一人いるけど、今になって元妻への感謝の気持ちが
こみあげてきたというか、、、。
本当に、女性はすごいと思いました。

カテゴリー: オーダーの良さ, オーダースーツや洋服に関して, スーツ — オーダースーツで桜木町が日常男 10:59 AM

映画の話と桜木町

桜木町の街も、すっかりクリスマスっぽくなってきました。
そうそう。
この間、桜木町からみなとみらいのあたりを散歩していたら、
思いがけなく「飛鳥Ⅱ」を見ることができてラッキーだった。
間近で見ると、予想以上に大きいんですよね。

でも、考えてみれば動くホテル…みたいなもんですからね。
庶民の僕には縁はなさそうだけど、宝くじが当たったら、
あんな豪華客船で旅をしてみたいなーなんて。

話はがらりと変わりますが…
この間、映画「紙の月」を観てきました。
宮沢りえ主演で、平凡な主婦が勤務している銀行の金を
横領してしまう…という話。

詳しいことはネタばれになりそうなので言えませんが、
人間の弱い部分や汚い部分を真正面から浮き彫りにした作品だなーと。
まあ、普通の人はさすがに横領犯にはならないと思うけど、
人間が堕ちていくきっかけなんて、本当にささいなことなんだと、
しみじみ実感しましたね。

まあ、僕はバツイチで今は独身の身だけど、
家庭内がうまくいっていなかったり、パートナーに対して不満があったりすると、
魔が差すってこともあるのかな~と。
若くてかわいい女性が自分に好意をもっているとわかれば、
いけないこととは思いながらも期待もしてしまうかもしれませんね。

この作品は、見ている人の立場や置かれている環境によって、
感じ方もさまざまだと思います。
だから、いろんな人の感想を聞いてみたい、とも思うんですよね。

そうだ。
ボーナスが出たら、奮発してオーダースーツを2着仕立てよう!

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 日常の事, 桜木町 — オーダースーツで桜木町が日常男 11:04 AM

中日初の同一カード3連敗で借金5

先週の日曜日は家でテレビでプロ野球観戦をしていたと書きましたが、
今週の日曜日も同じようにテレビでプロ野球を観戦していました。
本当は早く彼女を作って、桜木町でデートでもしたいのですが、
彼女のいない僕は桜木町にいっても特にやることがないので、
昼間はテレビで野球観戦をしていました。私は中日ファンなので、
中日対ヤクルト戦を見ていたのですが、ここ数試合好投していた
朝倉が5回に炎上してしまいました。5回表に一挙5点を奪われノックアウト。
打線も4点を返すのが精一杯で7対4で敗れました。

中日はこれで、今シーズン初の同一カード3連敗。またヤクルトは
破竹の5連勝で中日と同率で4位になりました。中日はこれで借金5。
一時期4連勝した時は一気に借金返済かと思いましたが、同一カード
3連敗と最悪の状態で交流戦を迎えることになりました。

今日から交流戦で日本ハムと対戦ですが、予告先発はあの二刀流大谷。
大谷は先日プロ自己最速の158キロを出し、初完封をしているので、
調子に乗っているといえます。その大谷を中日打線がどう打ち崩せるかが
ポイントになると思います。借金5とはいえ、中日打線は1番から5番まで
3割打者が並ぶ打線。きっと大谷を攻略してくれるはずです。

話は変わりますが、先日ずっときていなかったオーダースーツ3着を
クリーニングに出したのですが、なんと3着ともシミがひど過ぎてシミ抜きを
しなければいけないとのこと。

3着で6000円以上もすると聞き、クリーニングにださずに1シーズンハンガーに
吊るしただけなのを後悔しました。みなさんはこのようなことがないように、
オーダースーツは1シーズンに1回はクリーニングに出すようにしましょう。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 日常の事 — オーダースーツで桜木町が日常男 6:00 PM

冬のコートについて

すっかり寒くなりました!
よく、普通の人は「朝、なかなか布団から出れない・・・」って言いますが
寒いのは風呂に入るまえ、かな、、、
毎日毎日、風呂に入るまでの勇気が必要になってくる・・・
ホントにきついです、冬。

さて、そんななか、最近はコートを着るのに迷うことがあります。
まだそれほど寒くないでしょ。
桜木町までの通勤は厚手のコートとか着ていると結構暑くて
桜木町まで汗かいてたりするんですよね。

そんな時は、ジャケットのうえにオシャレなマフラーとか巻いています。
去年買ったマフラーを出してみたら、ぜんぜんイケてたんで(笑)
オーダースーツだから、スーツ自体がカッコイイでしょ、そういうことで、見た目もOKなわけです。

本当はオーダースーツが新しく欲しい所ですが、そうもいきません。
今年はオーダースーツじゃなくて、コートとかほしい・・・

コートをあちこちで見て回ったけれど、結構高いんですよね。
高額なわりに流行に流されて来年、再来年とか着れなくなってしまっても困るので
こういうときはナガサカさんへ相談しに行きます。

ナガサカさんのところでコートの相談をしてみたら、
やっぱりそれなりに細めの軽いコートが人気なんだとか。
どうせ高額のコートを検討するなら、オーダースーツでもお世話になっているナガサカさんに行くのもいいですよね。

カードでいま払えば、ボーナスで引き落としできるから、
今月はオーダースーツじゃなくてコートを購入します!
週末、桜木町までの通勤じゃなくて、伊勢佐木町へ行きますよ~。
最近はいつも混んでるんで、ナガサカさんも人気高いんですよね。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 桜木町のお洒落 — オーダースーツで桜木町が日常男 1:55 PM

身だしなみ

10月にはいってからもずっと暑かったのでジャケットを着ないで桜木町まで出勤していましたが
やはり、ビジネスマンたる者、スーツ着用ですので(笑)先週からきちんと着ていますよ。
なーんか桜木町の男性はカッコイイんですよね。
夏場はノーネクタイもOKだったのに、いまや事務所内の男性はみんなネクタイ着用、キターって感じです。

気がつけば、なんだか、ネクタイをしただけで、気が引き締まる感じがありますよね。
みんなもそう感じているのではないかな???
総務の女性が『ネクタイしているだけで、皆さんが素敵に見えます!』って言ってたけど
じゃ、いままではどうだったのよ??

さて、ネクタイも締め方でいろいろと違いが出てくる。そりゃあたりまえだけど・・・。
で、気にしたいところが『デキル男に見えるネクタイの締め方』ってところですね。
もちろん、スーツ全体がスタイルにも関係していきているのですが・・・
そりゃーもちろんオーダースーツで毎日すごせたら最高ですが
オーダースーツがすきでも毎日オーダースーツを着用できるわけじゃないから
オーダースーツじゃないときでも、せめてネクタイでリベンジしたいものです(笑)
桜木町で見かける人達、スーツスタイルが決まっていますからね・・・

で、自分なりにネクタイ研究したんだけど、、、長さはベルト位が一番カッコイイ、というが
確かにそのとおり。
ネクタイを締める時に注意しておけばだんだん慣れてくるものですよね。
新人は何回もしめなおしてめんどくさい、とか言ってます。
オーダースーツを褒められる時もあるけど、
やっぱりジャケットを脱いでも褒めてもらえうようなシャツやネクタイになるようきをつけたいもんです。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 桜木町, 桜木町のお洒落, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 11:09 AM

マルコとマルオのセールで

秋物のスーツがほしくて
今日はヒマだったから(家族が出かけてて留守番・・・)
横浜や桜木町あたりをぶらぶらとしてウォッチング。

横浜から桜木町へ行く途中、東口の駐車場があまりにも混んでいたので
この大渋滞はマルイでなにかあるんだ!とピンときてマルイの中へ潜入してみた(笑)

ま、たしかにセールでしたね
結構、マルイは気に入っていて、カジュアルファッションからくる、帽子など
メンズファッションが2つのフロアにあるから、時間があるときにはちょくちょく覗きに来ています。
これだけまとまっているメンズファッションショップで横浜でも桜木町でもなかなかないんですよ。

5階、6階だったかな?スーツやシャツ、ネクタイなんかをみてもなかなか良いね。
それにそんなに高くない!全品10パーセントオフっていうのもすっごく魅力的だったので
スーツを手に取って見ていたらさっそくショップスタッフが来て説明してくれた。
いや、たしかにスーツはめっちゃ欲しいけど、自分はナガサカさんのところのオーダースーツが一番気に入っているので
オーダースーツだけはナガサカさんから浮気できないよね~。
なーんておもいながら、オーダースーツできるのかどうか、をチェックしながら別の場所へウロウロ。
シャツとかも結構安かったから、こりゃ買っちゃおうかな???なんて思っていたけど
カードを作らないと10パーセントフオフにならない、と判明!

いやいや、安易にカードなんか作ってはダメですよ。
情報がモレモレになってしまいます。
いまや情報の販売はカードからですから!

そんなこんなで桜木町までうろうろ歩いて桜木町から帰りましたよ。

カテゴリー: オーダーの良さ, オーダースーツや洋服に関して, 桜木町 — オーダースーツで桜木町が日常男 11:28 PM

まわりはファストファッション!でビックリ

選挙、行きましたー、午前中に。そしたらおもいのほかちょいと混んでいました。
自分は住んでいる所は、それほど混んでいなかったけど、東京では並んだー、というつぶやきもちらほら・・・。
午前中に参院選投票に行かないと、その日1日が台無しになってしまう気がしてね・・・。
で、どこに入れたかはさておき、投票も済んだので、辺りをじーっと見回すと
結構いるね、同じ様な洋服の人。
つまり、ユニクロの洋服を着ている人が多いなーと思いました。
特に男子ね、おじさんはだいたいがベージュのチノパン、ツータック。
せめてさー、ノータックを着て欲しい(笑)

さてさて、またまたじっくり見回すと、オシャレな人がいた。
職員かな~よく分からないけど、投票箱の前にずーっと座った仕事の人。
個性的なシャツと白いパンツ。なんかカッコいいんだよね。
きっと日頃はオーダースーツでも着てあるいているんだろうな~(という予測)

夏のオーダースーツといえば、まずはクールビズのセットだったりするけど
最近のファストファッションもばかにならないもんだよね。
ポロシャツにしても結構価格が安いのにカッコイイ感じだし。
エリや袖口にちょっとしたアクセントや生地や色が違ったりして。
それにおしゃれっぽいステッチやボタンも色んな形や種類が・・・

あとは夏のパンツ。ハーフパンツもあれば、ちょっと細めのパンツがある。
これクールビスでもイイとは思うけど、「ユニクロだよね」とか「GAPだね」なんてバレてしまうのが嫌なんだよね。

そうとなると、やっぱり桜木町のナガサカさんにでも行って相談しないとねー

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 桜木町のお洒落 — オーダースーツで桜木町が日常男 10:52 PM