成人の日と、近藤麻理恵さんの魔法

ちまたでは今日は成人式ですね。
どうりでスーツ姿の若い子が多いw

成人、おめでとうございます。

スーツを着ていきがって歩く新成人を見ると、
昔の自分を思い出して見てるこっちがなんだかこっぱずかしくなる。
僕自身が体験した成人式での苦い思い出が蘇るから。

僕は成人式を終え、友人と時間をつぶして夜の同窓会に参加した。
ここまでは、よくある話。
その後、同窓会で合法アルコールを楽しんで、つい羽目を外し始めたのだ。
スーツという魔物が、アルコールが、僕の気を大きくしてしまったのだ。
それから先のことは、忘れ去りたい過去だからあえて書かないけれど。

話を変えよう!
“THE QUEEN OF CLEAN”なんて世界で称されている近藤麻理恵さん。
なんと第二子を出産されたそうですね。 おめでとうございます!

精力的に仕事しているイメージが強かったし、
なにより生活感というか妻っぽい貫禄がなくて、
なんだか儚い少女のようなイメージだったから、そもそも結婚してたことに驚きだった。

実は社内の女性が、「こんまり」にハマってて、
たしか昨年は桜木町でも講演があったらしく、
「職場が桜木町で良かった!(仕事後に間に合うから)有給使わなくてすむ!」
と、ギャーギャー騒いでいたことを思い出しました。

「近藤麻理恵さんの魔法のすごさは、本を読めば分かる!」
「貸そうか?」と言われて、あの時は断ってしまったけれど、
今年はやっぱり借りてみようか。

断舎利して、桜木町から近い伊勢山皇大神宮にお参りに行って、
今年はスッキリするのも良いかもしれない。

カテゴリー: 日常の事, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 11:42 AM

V6長野博が白石美帆と結婚 で号泣

先日、V6の長野博が結婚した。
お相手は、福山雅治をはじめ、大物たちとの浮名を流してきた白石美帆。

実は彼女、栄養士の資格を持っているって知っていました?
そう、彼女はキレイな上に、料理上手なのだ。

V6の長野博といえば、グルメでおなじみ。
彼自身も調理師免許と野菜ソムリエの資格をもつほど。
そんな彼の胃袋をつかんだのかと思うと・・・
白石美帆の料理上手が証明されたも同然。

う、うらやましい!

V6ならびにTOKIOのリーダーが舞台袖で、
『次は俺たちだ』って肩をくんで泣きたくなるキモチわかるよ。

桜木町はムダにクリスマス仕様になって、
不必要に 寂しくなる

桜木町付近はランドマークに、クイーンズスクエア、
コスモワールド、赤レンガ、 運河パーク、日本丸・・・
だけでなく、 みなとみらい21オフィス全館ライトアップって、
桜木町で働く独身男性にとっては、
これでもかってくらいのイヤガラセに感じるのは僕だけか?苦笑

はぁ~、女性ならこういうやるせない気持ちをどこに吐き出すのか、
僕はやっぱりオーダースーツしかない。

独身だから、守るものもない独身だから、
ぱぁーっと自分に投資しできるってもんだよ。

既婚者に羨ましがられるような、
かっこいいオーダースーツをバリッと来て、妙な優越感に浸る・・・

そう、それがプロの独身の楽しみ方。

津崎君、君は今年のクリスマスは・・・寂しくないんだね。
そういえば、みくりちゃんも料理上手だったな。

羨ましい。。。
料理上手な女性、うらやましい。

来年は料理教室でも通うかな

カテゴリー: オーダーの良さ, 桜木町, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 12:19 PM

桜木町周辺はクリスマスより「逃げ恥」か?

ハロウィンが終わり、横浜駅には「クリスマス」がやってきました。
桜木町のお隣りの駅にある、横浜SOGOへ行ったら、
今年は赤とゴールドを基調にしたクリスマスツリーが入口に飾られていましたね。
(去年のツリーをおぼえていないので、毎年同じツリーかもしれませんが)

ところで、今、みなとみらいが熱い!(…気がする)
・・・まぎれもなくガッキー主演ドラマ「逃げ恥」の影響を受けているようで。

最近、桜木町周辺がロケ地になること、多いですよね。
桜木町のランドマークである、ランドマークタワーやコスモワールドなど、
高層ビル群が映ると、 「またここか」と思います。笑

桜木町にお勤めの僕としては、「逃げ恥」で見慣れた景色を見るたび、
「ガッキーに会いたい」と思うわけです。

Mark isの撮影目撃ツイートを見た日には、
同じ桜木町周辺にいるのに、会えない もどかしさを感じますね。(^^;)

でも、まだドラマは撮影中だから、どこかで会えるかも!
そんな期待に胸を膨らませて、シャツジャケットで街を歩いちゃう自分が悲しい。

クリスマスの装飾が目に入ると、余計になんかむなしくて。
ドラマ見ながら、自分と平匡が重なったりして、
あんな子がいたら・・・と思ったり。笑

先日、スーツを新調したのに、
やっぱり!とシャツジャケットまでオーダーしてしまった。
独身貴族のお楽しみってやつですね。
まぁ、クリスマスプレゼントあげる彼女もいないから、
財布が空になってもいっかってね(苦笑)

シャツジャケットを好きなシャツ生地選んで、
まるでスーツのジャケットみたいに刺繍いれてもらって、
世界にひとつだけのオリジナルに仕上げるしあわせ。

僕は普段スーツだから、オフはちょっと遊び心をいれて、
シャツジャケットにはガンパッチまでつけちゃった。
なんか、平匡の服装に、似たようなのなかったっけ?
・・・ますます、重なる。
けど、かわいい契約妻も来るといいんだけどなぁ~!

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 日常の事, 桜木町, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 12:27 PM

桜木町にさんま祭りとハロウィン来たる

横浜(桜木町)でさんま祭り開催!

【日時】 10月8日(土) 11:00-16:00
【場所】ナビオス横浜 特設会場
※小雨決行 (荒天中止 )

よく、目黒のさんま祭りとか、
東京タワーのさんま祭りとか聞くたびに、
横浜でさんま祭りがあればいいのに、と思ってました。

なんだ横浜のさんま祭りがあるじゃないかー!
しかも桜木町からの徒歩圏内で!

秋の味覚といえば、やっぱり「秋刀魚(さんま)」!!!
募金をすれば、さんまとつみれ汁が提供されるって。
今年はさんまの価格が高騰してるって言うのに、なんてありがたいイベント。

秋の桜木町は、イベントの目白押し。

●横浜オクトーバーフェスト2016
【期間】開催中~2016年10月16日(日) まで。
【場所】赤レンガ倉庫
こちらは会社帰りのスーツ姿のリーマンにも愛されるイベントですね。
僕もスーツで参加したことありますw

●ハロウィンマジック
【期間】開催中~2016年10月10日(月) まで。
【場所】横浜ワールドポーターズ

そういえばこの前、桜木町から一足のばして伊勢佐木町を歩いたら、
オーダースーツ屋さんがあった。
中に入る勇気はなかったから、あとでググったら、
「シャツジャケットのパターンオーダー始めました」って。

何?シャツジャケットって?スーツのジャケットと違うん?
と思ったら、「シャツの生地を使用して仕立てたものをいいます」だって。
約3万円でシャツジャケットをパターンオーダー出来るらしい。
これなら僕でも手が出そうだ。

シャツジャケットの写真を見る限りだと、ほどよいカジュアル感で、
オフの日のオシャレに良さそうですね。

カテゴリー: オーダースーツや洋服に関して, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 12:09 PM

桜木町のラーメン屋

9月と言えども、まだ暑いですね。
とはいえ、僕の胃袋は秋を迎えたようで(笑)、食欲増進中。

今は無性にラーメンが食べたい気分です。
ことの発端は、福島にいる友人がアップしたフェイスブックの写真。
「朝ラー、オーダー」というコメントと共に掲載されている写真は、
透明な塩系スープに、特製チャーシューがガツンとのった喜多方ラーメン。
僕が一度食べてみたいと思っている、福島の人気店「坂内食堂」のラーメンでした。

朝からラーメンて、胃もたれしそうじゃないですか?
ましてやトロトロのチャーシューがのってるなんて。
でもね、友人いわく、予想以上にあっさりした味でするりと入るんだって。
太めのちぢれ麺とスープが絡んで、最高らしい。

福島県民は、朝から仕事をしている方も多く、
ガッツリとラーメンを食べてちょうど良いらしいよ~

マジで、食べたい!

しばらく福島に行く予定ないからなぁ~
仕方ない、桜木町のうまいラーメン店に行くしかないでしょ!

最近はラーメン屋に足を運んでいませんが、
桜木町付近にも、おすすめラーメン店はたくさんあるんですよね。

【桜木町の王道ラーメン】
尾道ラーメン麺一筋 桜木町店
有名人が 訪れたり、よく雑誌に掲載されるお店で有名。
魚類・鶏・野菜でとったダシが自慢のスープに、 煮玉子、しなちく、チャーシュー・天かす・青ネギをトッピングした「魂のラーメン」が名物。

【桜木町から近い、黄金町】
名物屋

横浜で30年以上も続いているラーメン屋。
ガツンとした見た目とは違い、優しい味のラーメン。
お値段は高めだけれど、客が途切れないんだなぁ~。
僕は以前、チャーシューワンタンメンに、ゆで玉子をオーダー。
間違いない組合せでしたね。

【移転してしまった店】
灰汁中華 丿貫(アクチュウカ ヘチカン)

レア風に作られたチャーシューと煮干し味が効いたスープが特徴のラーメン屋。
移転したとのことだが、近況は知らない・・・

この秋は、思いっきりラーメンをオーダーしたい。
でも、食べ過ぎるとスーツが着れなくなるかもなぁ(笑)

カテゴリー: 日常の事, 桜木町 — オーダースーツで桜木町が日常男 12:28 PM

世界の山ちゃん

お疲れ様です。

今日は台風で、会社に着く前から疲れてしまいましたよ…
スーツがぐっちょり濡れるのが嫌で、
上下雨具で完全防備・・・と思いきや、
暑くて、スーツが汗でぐっちょり…。

会社内は冷房がガンガン効いているから、
濡れた服着てると寒いし、かといって、替えのスーツもない。
まさに、ブルーマンデー!

今日みたいな日は、仕事がはかどりません(==)
あとは、無事に帰れればいい…

スーツ、しっかり乾かさないとなぁ~
こんな時、専業主婦の奥さんが家で待っててくれてたら・・・
そんなことが頭を過りますね。

ところで、世界の山ちゃんの創業者が亡くなってしまったのですね。
お悔やみ申し上げます。

僕は、世界の山ちゃんの手羽先がけっこう好きです。
山ちゃんに出会うまで、ハッキリ言って手羽先をなめていました。(笑)
そして、手羽先のスムーズな食べ方も知りませんでした。

山ちゃんの手順で手羽さきを食べると、
ワン・ツー・スリー・フォーの4ステップで、簡単に食べれちゃうから、
ビールとともに、どんどんお腹に入っちゃうんですよね。

桜木町付近の世界の山ちゃんと言えば、やっぱり関内の北口店でしょうかね。
せっかくだから、今日も一杯やって帰りたい。
いや、今日は駄目だから、近いうちにぜひ!

桜木町って、近くに野毛もあるし、飲み屋には困らないけれど、
よく考えたら、デート向けのオシャレなお店を知らないな・・・

とりあえず、月並みで申し訳ないけれど、
僕の桜木町のおすすめ居酒をご紹介します。

●刺身好きにおすすめ!
ニュー魚バカ 桜木町活魚センター

●モツ好きなら、
もつしげ野毛小路

カテゴリー: スーツ, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 4:30 PM

桜木町で働くリーマンのつぶやき


海が恋しい季節になりました。

さすがに、この暑さでスーツはつらいですね。
あぁ、休み明けが怖い。
でも、最近はクールビズになってくれて本当に助かりますね。スーツ着用なんて生き地獄だ。

とはいえ、やっぱりスーツを着なきゃいけないシチュエーションもあるので、夏用のスーツを用意しています。スーツの生地がクール素材のものもあるらしいけれど、僕はまだ試していません。

今年は猛暑だというし、夏用のオーダースーツを新調する良い機会かもしれませんね。

とりあえず、アンダーシャツはクール素材のものを着ています。さすがに長時間になるとそんなにひんやり感は感じなくなりますが、着た瞬間はひんやり感を感じるので、本当に科学技術にありがとう!という気持ちですね(笑)

ところで、巷では七夕と騒いでいますが、
僕は男なのでそういうイベント、興味ないです。
・・・といいつつ、思わず願い事が脳内をよぎるのはどういうことだろう?笑

今日がこんなに天気が良いから、今年は七夕の日も晴れるんじゃないか?と思ってしまいますね。大体毎年、雨で織姫と彦星が会えてないじゃないですか。ちょっと可哀相。
まぁ、本来は旧暦の7/7だから、今年の8/9が晴れていれば会えてるんだろうけどね。

桜木町(というかみなとみらい)もよく映ってた嵐の大野君主演のドラマもハッピーエンドだったし、桜木町にはこんなに多くのカップルがいるんだから、桜木町に足を運んでいる僕の元にもそろそろ素敵なロマンスがあっても良いんじゃないかなぁ~。

そう思いながら、桜木町から徒歩5分圏内の野毛にひとりで足を運んで詳しくなるばかり。

やっぱり今から短冊に願い事書こうかな、笑。

カテゴリー: スーツ, 日常の事, 桜木町 — オーダースーツで桜木町が日常男 12:10 PM

桜木町の混雑予想・・・

今日は、横浜開港記念日。
すなわち、桜木町が混みまくる日。

知ってます?
昨日から横浜開港記念祭が臨港パーク付近で開催されていることを。
マップを見ると、みなとみらい線の「みなとみらい駅」が最寄なこが分かりますが、
混雑が予想されるので、「新高島」やら「桜木町」やらを利用される方もいるでしょうね~。

今日に限っては、朝からスーツ姿の通勤男性の合間から子供たちの姿を見かけました。
横浜市内の小・中学生ってお休みなんだよね~。うらやましいな、ちびっこたち!

涼しそうな半そでTシャツスタイルで、うらやましくなっちゃいましたよ。
まだクールビズデビューするには早いかと、スーツを着込んだ僕が間違いでした
…ってくらい、暑いな。

ところで、気になるんだけれど、今年のクールビズの戦略って、違和感ありません?
「クールビズでもきちんと感」みたいな売りで…
なぜか、ジャケットとネクタイの着用推薦してますよね。

スーツじゃ暑いからクールビズなのに、ジャケット着たら、意味なくないですか?
一枚羽織っても気にならないくらい、そんなに涼しい素材なんだろうか?
ネクタイだってそう、首元が暑いから。

なんで、暑い中スーツなんて着なきゃいけない社会なんでしょうね。
昔の時代はどうだったのでしょうか・・・

これは、世間についていけない男のただの愚痴ですかね?苦笑

今日のような青空の下では、
仕事帰りにBBQやビアガーデンで喉を潤したくなります。
梅雨入り前の、貴重な晴天。
しっかり目におさめておきましょうか。

カテゴリー: スーツ, 桜木町, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 1:32 PM

桜木町は人だかり


さすが、ゴールデンウィーク。
桜木町駅から人だかりが出来ています。
正直、この人ごみはうんざりするなぁ・・・

いや、彼女と歩いてるんだったら話は別だけれど、
カップルから、ちびっこを連れたご家族までが揃いも揃って、ぞろぞろ。

みなとみらいエリアはレジャー施設も多く、
GW期間中はイベントも盛りだくさんで、まさにGWにはうってつけのスポットだしね。

ランドマークタワーなら、みなとみらい線に乗って、「みなとみらい」駅を使った方が楽な気がするのだが、赤レンガ方面へ行く人も、何故かけっこう桜木町駅を使っているよね。

平日のランドマークタワーは、オフィスを併設しているせいか、
スーツ姿の人を見かけるんだけれど、週末はさっぱりだね。
でも、ランドマークタワー内を歩いている人数は、週末の方が多い気がする。
もしかして、平日いるスーツ姿のリーマン分以上の人が遊びに来てるのだろうか。

だとすれば、大したものだなぁ~・・・と感心しますね。

そういえば、先月の日経新聞の「私の履歴書」の内容を思い出しました。
4月は、三菱地所の相談役である福沢氏の記事だったのですが、
そこには、丸の内は平日はスーツ姿のリーマンでごったがえしているのに、
土日は閑古鳥が鳴いてしまう街だったと書かれていました。
だからこそ、新丸ビル建築当初は丸ビルのテナントに入るのを嫌がられていたのだとか。このままでは行けない!と、週末も活気のある丸の内にすべく奮闘してきた三菱地所のおかげで今の丸の内があるんですね~。

福沢氏によると、ランドマークタワー開業には苦戦したと書かれていましたが、きっと、ランドマークタワーも初めは週末のゴーストタウン化を懸念されて、テナント入りが大変だったのではないでしょうかね?

そういう意味では、週末の桜木町に溢れんばかりのひとごみは、
街づくりの成功の証と言えそうですね。

カテゴリー: 日常の事, 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 3:04 PM

桜木町から徒歩圏内の新スポット


桜木町は本当に便利な街です。

市街地で高層ビルもたくさんあって、都会的な雰囲気なのに、
しっかり自然も感じられる場所。

桜木町駅から徒歩圏内には、
レジャー地あり、オフィス街あり、異国情緒を感じる昔ながらの町並みあり。
海もあれば、山というか小高い丘?もある。
こんなに何でも揃っている場所って、なかなか貴重なんじゃないかな。

そんな横浜でも人気のエリアに勤務しているだけに、
「勤務地は桜木町」って言うと、よく羨ましがられます。笑
横浜市民の多くは都内に勤務しているそうなので、
まず市内勤務の時点で羨ましいのだとか。

この春、桜木町から歩いて約15分のところに、新名所がオープン。
その名も、「マリーン&ウォーク ヨコハマ」
今注目のアメリカンショップが連なり、アメリカ西海岸の気分を味わえるのだとか。
赤レンガ倉庫の近くだから、オーシャンビューが楽しめるんだって。

僕はまだ足を運んでいないけれど、近いうちに見てみたいですね。

ちなみに、今年入社した新人の子で、地方から横浜に出てきた子がいるんですが、
やっぱり「横浜は都会ですね!!」と、目を輝かせていました。

せっかくこっちに来たのだから、と、
オープンまもなく「マリーン&ウォーク ヨコハマ」にも行って、
地元の友達に写メ送って自慢したんだそうです。笑

若いっていいよね。

新人君の真新しいスーツを見ていると、僕もスーツを新調したくなりました。
ボーナスが出たら、オーダースーツを依頼しようかな。

カテゴリー: 桜木町のこと — オーダースーツで桜木町が日常男 2:46 PM